忍者ブログ
腐女子活動と何気な〜い日常の断片をお気楽につづります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue)
浅草、三社祭をちょこっと見て来ました。

奉納舞がある時間に行きたかったけど人混みで
たどり着けず…
御神輿だけ少し見ただけ





来年はもっとじっくり見るぞ〜!




PR
2012/05/20 (Sun) Comment(0)
昨日買ったウインドブレーカーをウエストバッグに入れ
ちょっと晴海までウォーキング。

清澄通り。
ここをずっと歩いて行きます。
門前仲町の芭蕉庵も途中にあります。



清澄通りを、勝ちどき、月島方面へひたすら歩きます。

道路沿いのつつじが見頃。




これは隅田川。今日は風が強い。

佃煮で有名な佃、もんじゃ焼きで有名な月島に着くと
もうすぐ晴海。


晴海トリトンに到着。約一時間歩きました。

今日は祭りというか催し物があるんで人がいっぱい。
こんなに賑わってるトリトンは初めて(笑)
土日はいつも閑散としているのに〜。たまにはいいか(笑)


でも庭はあいかわらず人が少なかった。よかった〜くつろげる。
花々を鑑賞しながらオヤツタイム♪


花の名前もちゃんと表示されてるのに一向に覚えられないわ
もうすぐシャクヤクが咲きそう。

今日は風が強いのでウインドブレーカーが役に立ちました。
強風の中で歩くのは疲れるので、帰りは都バス。

そして私はやっぱり人が少ない晴海トリトンが好き(笑)


2012/05/13 (Sun) Comment(0)

スカイツリー開業まであと三週間弱。





とんなテナントが入るのかしら〜?と期待していたのだが、
見てちょっとガッカリ。。。→テナント

ファッション、雑貨はどーでもいーんだけど、
ベーカリーがね、もっと違う店が良かったなと。
○ンパドウルかあ。メジャーすぎる。。。

なんで吉祥寺にあるようなパン屋が来ないのかなあ。。。





2012/05/02 (Wed) Comment(0)
桜目当てに、高尾山に出かけて来ました。
咲いてましたよ、桜!





キレイね〜





花も緑もキレイ




やっぱり登山は楽しいわ!(ただし低山に限る)





2012/04/21 (Sat) Comment(0)
上野動物園にパンダを見に行って来ました。



寝ているパンダはメス。大福みたいで可愛いね〜!
園内を一周して戻って来たらウマイ具合に起きて
くれた!
トウキビをガシガシ食べているのがオスパンダ。




カフェテリアでパンダカレーを注文してみた。
色は白で一見シチュー。
味も、カレーの味がほとんど感じられなかったです(笑)
まあお子様向きのカレーです。


松坂屋のサクラパンダのチョコ。
きな粉味を試食して美味しかったのでいくつか買いました。




あ、忘れていた、上野公園内にパンダポストが出来てたんですよ。




2011/09/05 (Mon) Trackback() Comment(1)
8月、晴海トリトンです。
土日は本当に人がいないですね。
おかげでゆったり散歩と外ランチが楽しめました。

2011/09/05 (Mon) Trackback() Comment(0)
8月の奥多摩です。




2011/09/05 (Mon) Trackback() Comment(0)
7月9日、関東梅雨明けの日、
上野公園に涼みに行って来ました。

暑くて暑くて熱くて熱くて…
上野公園の緑豊かな木陰は
きっと涼しいにちがいない!

ところが、意外と上野公園の木は
思っていたよりスカスカで、強い日射をさえぎるほど
茂ってないというか…

私はもっともっこり…じゃない
こんもりした緑を期待していたので
ちょっとガッカリでした(笑)

もちろん木陰はありますが、点々としてます。
ずっと緑生い茂る道があるわけじゃなかったです。

そこまで鬱蒼としてたら公園じゃなくて
森になっちゃいますかね


どうにか暑さから逃れたかったので、
上野公園内の下町風俗資料館に入って
みました。



中はこんな感じ。
昔の下町の暮らしが再現されています。
昔の玩具も置いてあって、触って遊べたりもします。



企画展示は下町を走る路面電車。
路面電車に乗ってブラブラしたいなあ。
涼しくなったらね。

外を出ると午後4時近く。
まだうんざりするほど暑い〜。

夏の不忍池は蓮がギッシリと覆ってます。


午前中で閉じてしまう蓮の花ですが、
午後遅くまで開いてくれている花もいくつかあって
(満開じゃないけど)嬉しくなっちゃいました。

午前中の蓮の花も見てみたいな〜。



2011/07/18 (Mon) Trackback() Comment(0)
最近、お気に入りの散歩コースの一つ、人形町。
うちからの距離は約3キロです。


日常雑化ブログ1222で明治座まで
歩いたけど、その明治座前の信号を渡るとすぐ甘酒横町(人形町)



甘酒横丁を歩くと人形町通り(商店街)にぶつかります。


人形町通りの、からくり人形時計。
定時になると動き出します。



からくり人形時計の動画。
からくり人形時計1

からくり人形時計2



人形町はぶらぶら歩くだけで楽しい街!
人形町買い物マップ


この人形町がる中央区、三社祭・浅草などがある台東区、
そして私の住む墨田区、あ、あと江東区の門前仲町などが、
江戸情緒を大切にしている下町です。
同じ下町ですが、雰囲気がそれぞれ異なっていて散策が楽しいです♪



2011/07/10 (Sun) Trackback() Comment(0)
旧古河邸の後、文京区にある鳩山会館へ。
洋館めぐりだ〜

鳩山会館は写真を撮っても大丈夫♪




給湯器が置いてあって、烏龍茶や日本茶を無料でいただけます。



旧古河邸より鳩山会館の方が居心地いいかな。


光り輝くような大広間。


階段の踊り場です。


小鳥のステンドグラス。右は小鳥の後ろ姿です。可愛い!








何故に巨大な狸の置物が…?






ここら辺は坂が多い。しんどいわ〜σ(^◇^;)




関口フランスパンでランチ。
テラスで食べていたら雀たちが寄って来て、
パンくずを嬉しそうに食べていた。
またここでランチしたいよ♪(小鳥好き)





2011/06/13 (Mon) Trackback() Comment(0)
昨日は友人達と、東京北区にある旧古河邸を見学して来ました。




庭はいつでも見られるけど、邸内は事前に往復ハガキで申し込みしなければなりません。
そして邸内は撮影禁止なので、外観と庭だけちょろっと撮って来ました。

薔薇はほとんど散っていました。残念。
庭だけなら150円で入れるので、秋の薔薇シーズンになったら
また見に来ようかなあ。




見事な石造りの洋風建築でありますが、浴室が…
バスルームじゃなくてお風呂場です。
初めは古川邸を設計したコンドル氏によって
洋風バスを置いていたそうですが、
その後に五右衛門風呂みたいな四角い浴槽に換えたとか…
洋風バスより四角い風呂を選ぶとは…日本人の血なのか(笑)
給湯などもちろんなく、お湯を運んで浴槽に入れていた
そうです。大変…



廷内見学はガイド付きです

2011/06/12 (Sun) Trackback() Comment(0)
新宿の花園神社です。

ちょっと立ち寄って
休もうかと思ったら、ベンチも何もなかった。

場所が場所だけに、
ホームレ○さんたちが居着いてしまうからかなあ。



社用で先週、新宿に行ったんですよ。
プラプラしてちゃいけませんね(笑)




震災被害の心配してくださって
皆さま、どうも有難うございます。
無事です、トレも私も

私事でいろいろとあって
サイト休んでますが
その内復活します




2011/05/28 (Sat) Trackback() Comment(0)
今日は隅田川テラスを両国から歩きました。


両国橋。
橋を渡る前は両国、渡れば中央区になるようですね。
道路も京葉道路から靖国通りに名前が変わります。

遠くに東京スカイツリーが見えます。
スカイツリー方向を背にして歩き出します。



とてもよく整備されてる道だけど、人はまばら。



水上バス。いいなあ。





何が入っているのか興味が湧く扉。




壁面側も面白い。



水が這い上がって来そうな水際。あ、いや大丈夫なんですけどね(笑)




清州橋。夜も美しいそうな。


川沿いを抜けて、ここは中央区浜町。
両国橋から10分超の場所。やはりあまり人は見かけない。



中央区浜町公園。

ここはかなり人で賑わってました。
と言っても広いので余裕があります。



浜町公園を抜けると明治座。


明治座前のローソンでパンとアメリカンドッグを買いました。
隅田川で食べるのです♪


新大橋から隅田川を望む。



到る所にベンチや椅子があるので、適当に座って食べ始める。
流れる川を見ながら食べるのって至福




大雨が降って荒川が決壊したら、支流である隅田川も氾濫するんでしょうが、
今はただ優美な川であります。






2011/05/15 (Sun) Trackback() Comment(0)
最近は両国界隈を散策してます。

これは4月中旬の吉良上野介屋敷跡。
今はその一部が小さな公園となっています。
本所松坂町公園



ここの八重桜ちゃんがまた何とも可愛いのですよ〜




2011/05/04 (Wed) Trackback() Comment(0)
青梅です。


ツツジで有名な塩船観音。
まだ五分咲きといったところ。


鉄道公園。


のら園長。




2011/04/30 (Sat) Trackback() Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]